江の島・鎌倉旅行
お疲れ様です。ハシチュウです。
こちらのブログでは梁山泊の情報や
主の趣味の話などをUPしています。
今回は江の島・鎌倉へ行ってきました。
その時のお話です。
以前にもお話をしましたが
今まで仕事ばかりをしていまして
(週休1日11時間勤務、休みも少し仕事)
そのうち行こう!と思っていた場所が沢山あります。
気が付いたら年齢が52歳になっていまして
そろそろ行きたいところに行っておかないと
足が弱くなる年齢になってしまう!!
そんな感じでいろんな場所に出かけています。
まずは江の島から
自宅から車で向かいました。
実はハシチュウは江の島に行ったことがない!!
若いころ(30年くらい前?)夜中に友人とドライブして
江の島の入り口までは行ったのですが
当時から門が有りまして閉まっていました。
思い出はこのくらいにして

寝不足を避けるため(いつも明け方に寝ます。)
朝はゆっくり出てきたので
到着は1:30頃でした。
島内の駐車場に停めて出発です。

到着して直ぐに、外国人や学生、
もちろん日本人観光客も
凄い人が多い!!

少し階段を上がって

結構、上るよね。
お陰様で天気も最高!!
だけど、正直暑い。
これは、52歳のおじさんとおばさんにはキツイ。
溶けそう。
黙々と行くとエスカレーター乗り場が。

一応、それっぽい建物。
妻と相談をして(て言うか即決。)
乗ることになりました。(結果、正解でした。)
これはお勧めです。
理由としては
この後、島内をめぐりますが、隅々まで見ると結構な距離を歩きます。
足の疲れを考えると使った方が良い。
(ちなみに、ハシチュウと妻はフルマラソンランナーです。足は強い方。)
エスカレーターに乗っていたら傾斜も凄い。
(これは階段だと相当キツイ。)
さらに、気温が高く日差しも厳しかったので
エスカレーターに乗ると日陰なのは助かりました。
ちなみに乗るときに色々セットになったチケットが有りますが
島内全部を回る予定ならば、全部セットがお勧めです。
エスカレータを降りると

エスカレーターは2か所にあって
1か所を降りた時点で
このくらいの標高になっています。
エスカレーター良いですよ!
島内は神社が沢山あります。
とりあえずは

記念撮影。
反対側をみると

注目点は奥の景色。
この高度と階段の傾斜です。
自分たちはエスカレーターで楽々でした。
すみません。
本日は睡眠時間が来たので、続きはまた。

