お疲れ様です。ハシチュウです。

こちらのブログではラーメン屋のおじさんが

いつかはフルマラソンを3:30切って走りたい。

という目標をもって日々の練習などをアップしています。

走ったのはこちら

走れた日は月の半分15日。

月間走行距離は140キロ。どうにか先月と同じ走行距離・・・。

本当はもう少し月間距離も伸ばしたかった。

ポイント練習は

8日と29日のインターバル。

15日の閾値走。

距離走は11日の2時間走。

う~ん。悪くはないけどもう少しポイント練習を入れたい。

距離走も1回しかできなかった。

どうしても時間を作るのが難しい。

でも、走る以外の練習は続けていて

具体的には筋トレ。

先シーズンも3種類だけ(ラウンジ・もも上げ・かかと上げ)

1年間続けたら

高知マラソンで走りの安定感を感じた。

(スピードや心肺機能は全然ダメだったけど)

そんなわけで種目を増やして適当に入れ替えながら行っています。

こんなものや

前ももなんて使わない方が良いと思っていたよ。

でも、SUIちゃんの動画を見て

推進力は裏もも、おしり。

着地安定のための前もも。

結局全部必要じゃないか!!

色々コツコツやってはいるけど

さらにこんな動画が・・・。

結局はスクワットかい!

しかも笑顔で男性は60回。

52歳のおっさんにはキツイ。

仕方なく15回を4セットとかでどうにか重ねるよ。

ふくらはぎのトレーニングは

ほとんど毎日50回やっている。

仕事が暇なときは店でもやりやすい。

お勧め練習の動画でいうように

夏の練習が大切。

2シーズン前は距離を無理やり走り過ぎで

(5か月連続月間300キロ超え)

秋以降疲れが出てやる気も出なくて失敗。

先シーズンは夏は完全オフ。

(失敗したから他の方法を試した。)

9月から走りだしたけど10月に風邪をひいて

2週間くらい走れず。

結局はマラソン本番に間に合わず。

仕事が中華屋さんなので

夏場は火の前で働くから多分40度くらい。

体に疲労が残る中

ランニング練習の上手い落としどころを探っている。

今シーズンは

筋トレをしながら

今と同じくらいの月間走行距離を重ねて

乗り切りたい。

難しいのは

いつもは2月にマラソンを走っているけど

次の挑戦はこちら

10月25日。秋のマラソン。

来年の4月から息子が自宅を出て

就職する予定なので

2月にマラソンを入れると落ち着かないので

この大会になりました。

でも、秋のマラソンは夏にどのくらい走り込めるか?

というのが難しいテーマ。

まぁでも挑戦はしてみるよ。